入居資格
要介護1〜5までの介護認定を受けている方。
- 医療的な処置がある方はご相談ください。
- 身元引受人のない方はご相談ください。
ご入居の流れ
お問い合わせ
お電話または当ホームページのメールフォームにてご連絡ください。担当スタッフがご説明いたします。
STEP
1
ご相談・ご見学
- ご入居を希望される方の状況をお聞きしながら、スタッフが館内をご案内いたします。
- 気になることなど何でもご相談ください。
STEP
2
入居申し込み
- 申込書にご記入の上、ご提出ください。
- 訪問審査の日程を決めていただきます。
STEP
3
訪問審査
- 担当者がお伺いし、ご本人様の状況等を確認させていただきます。
【訪問後、入居前にご用意いただくもの】
既往症や日常生活状況の情報として確認させていただきます。
- 診療情報提供書
- アセスメントシート
- 介護保険証
- 訪問調査後、1週間以内に判定いたします。
- 入居が決まりましたら、入居日とご契約日を決定いたします。
STEP
4
ご契約
- 「入居契約書」「訪問介護契約書」等の取交しとなります。
重要事項説明書の説明を行い、入居契約書、訪問介護契約書を取り交わします。
- 担当者会議の日程調整
入居後の介護サービス計画について、ご家族様とサービス提供責任者、ケアマネジャーが打ち合わせる日程を決めます。
STEP
5
お支払
- 入居月の家賃、管理費をお支払いください。
※月の途中から入居の場合は「日割り計算」+次月分の家賃と管理費のお支払いとなります。
STEP
6
ご入居
ご入居時間のお取り決めをいたします。
STEP
7